ギリギリのブログ

オバサンの愚痴日記

かわってしまった友達⑤

友人がスピリチュアル?にハマって以来
私達の関係性は変わってきたように感じてる

今までは対等だと思っていた
いや今でも対等であると思っている

少なくとも私は

彼女の中では 私はアドバイスが必要な迷える子羊に見えているようだ。
最近なにかとアドバイスをくれるが正直ちょっとうんざりしている。

私には『私の生き方』のアドバイスはいらないからだ。

何故に頼んでないのに私の心の中をわかった風にかたる?

どこかで聞き齧ったような、なにかで読んだようなうわべだけの言葉をドヤ顔して語らないでほしいんだ。

「どう?私いいこといってるでしょ?」
って顔、一度自分で鏡で見てみてほしい。

私は今までの貴方との付き合いの中で、貰ったアドバイスや忠告は真摯に受け止めてきたよ。
それによって自分を見つめ直してみたりもした。
対等な友人からの本気の言葉だと思っていたからだ。

けどさ、今はなんか違うんだよね。
気のせいかな?
なんか言葉の端々に
『教えてあげる』感がにじみ出ちゃってる。

ワタシとアナタはいつから先生と生徒の関係になってしまったのかな?

大金払って何回かセミナーを受けたら人の心の深層心理までわかるの?

『本当はキリンはこう思ってるのよ』なんて、なにを根拠にいってるのか

確かに私はバカで学もない底辺ワープア独身女だよ。下にみられても仕方ないのかもしれない。

でも私はバカで失敗したとしても自分の人生をだれかに委ねたりしたくない

正直言うとね、私は人生に都合のよい一発逆転なんてないと思ってる。
今までコツコツ努力してきた人達には努力なくしては勝てないし、努力しても勝てないかもしれない。だからといって努力もせずに大金払って簡単にショートカットはできない。
地道な努力をしない人に顧客はつかないと思うよ

自信がないからナンチャラ講師やカウンセラーやヒーラーなんて次から次に成りたいものが変わるんじゃないの?
経験に裏打ちされた自信は努力と共にあるはず
『時間がないから』という理由でお金を積んでとった資格で高額セミナー……だれが来るのさ



何になろうとしてる?
皆に一目おかれる何者かになりたいのかな?

でも何になりたいか自分で解らないのに、なにで尊敬される人間になるつもり?