ギリギリのブログ

オバサンの愚痴日記

ほっといてくれ

な~んで自己啓発とかスピリチュアルとかで人生変わったり救われた人って他人まで変えようとするんですかね。
よっけいなお世話なんだよね

『気付き』とか『学び』とかやたら使って話すけど、それらを得たことがまるで人生のレベルが上がったかのようにおっしゃいますけど、どこの次元の話をしてらっしゃるのかしら?

あの人は学んでるからエライとか
あの人達とはレベルがちがうとか
あの人は次元が違うからとか

なんでそんなに上から目線なんだ?
なにでそんなに人の事を下にみるんだ?

だいたい『気付き』とか『学び』とか言うわりに
人(家族、友人)の忠告は聞きやしない。
ぽっと出の他人はすぐに信用するのに一番近くでアナタをみてる人たちの言葉は全然信じない。

人間生きてたら乗り越えられない辛いこと悲しい事沢山ある。
誰かの言葉や教えで救われたりすることはあると思う
私にもあったし。
でもだからと言ってその人を神様や人生の先生のように崇め奉るのは違うんじゃないかな?
感謝することはあっても自分の人生委ねてしまうのはちがうんでないかな?

その人の考え方にどっぷり染まってしまって、まるで自分が生まれ変わったかのように感じるかもしれないけど、それは違う。
ただ依存してるだけだよ、ただその人の生き方をコピーしてるだけだよ。

ただコピーしているだけの人間が新しく生まれ変わったと勘違いして自分も変われたからアナタも変わりなさいって
よく偉そうに言えたよね。
アナタにも『学び』が必要とか『気付き』を得てほしいとか、なに目線からの発言なんだ。

よく『それでいいの?』
『そのままで満足なの?』
とか聞いてきてくるけど、逆に聞きたい。
それじゃダメなの?
そのままじゃ不満なの?
なにか成し遂げないと生きてちゃダメなん?
そりゃワープア独身アラフォーで他人からみたら人生詰んでるよ?

現状を嘆いたって仕方ない。
諦めてるんじゃないよ?現実を見てるだけ。
現実をみてしっかり足を着けて生きていく努力をしたいとは思ってるけど、ナニかやダレかを崇拝して現実逃避したくないだけだよ。

『誰か』の事を崇拝して『誰か』の教えを守り『誰か』のマネをしても自分がそれでいいならいいと思う
でも人の人生まで口をださないでほしい。
もちろん倫理に悖る生き方をしたときは別だけど。

現実逃避して恍惚のなかで生きていくくらいなら
現実と向き合って傷だらけになりながら血反吐はきながら生きていく方がマシだ。