ギリギリのブログ

オバサンの愚痴日記

かわってしまった友達④

長年の友人が習い事を始めてから会話にセミナーとかセッションという言葉を聞くようになった。

それからだんだんと夢見がちな言動が増えてきた。

会えば仕事の悩みや愚痴
日々のくだらない出来事を報告しあったりしてお互い叱咤激励しあえる仲だと思ってた。

つい最近まで……

いつ私がセッション(?)を頼んだよ
私の未来を勝手に占って助言とかしてほしくないよ
会話の途中で突然連想ゲームみたいなものを始めて導き出した答えが私の本当に望んだ答えだよってどや顔で言われてもね…

私は何の実験台にされてるの?
あなたがなりたいものになる為に協力が必要ならいくらでもするよ?でもそれが本当にあなたの目指すものなの?

友人はクラスでも目立たなくて大人しく、でもとてもしっかりしていて行動力があり友人内でも頼れる存在だった。
私がブラック企業で働いてボロボロになったときも、転職先でのパワハラモラハラで悩んでいたときも、いつも相談にのってくれたり話を聞いてくれた。

私が間違っていることをしたときもハッキリと「あなたはおかしい」と言ってくれた。そのお陰で私は元の自分に戻る事ができた。
その事を私がどれだけ感謝しているか…

いつから?いつからそんなになっちゃったの?

言うこととやることがチグハグになってるって自分で気づいてないの?
悩んでる人苦しんでる人を助けたいと言いながら、

「虐待を受ける人や戦争で亡くなる人は天国で神様が誉めてくれるから大丈夫だよ。これが彼等の使命だったんだよ」

と微笑むあなたに正直寒気がしました。
自分は絶対に安全な場所から、まるで対岸の火事を見るように……
それが悩んでる人を助けたいと言う人のセリフだろうか?
今苦しんでるのに死んでから誉められてなんになるのさ。それは遠回しに死ねってことですか?
目の前で虐待や暴力で苦しんでる人にその言葉を言ったなら、その時点で人として終わると思うよ。