ギリギリのブログ

オバサンの愚痴日記

母と浄水器

前提として私の母は自己啓発みたいのをしてます

母が年末に○○水の浄水器を買ってきた。
年末に大喧嘩勃発🌋

少し前から訳の解らない発酵させた水を飲んでたけど、まさか浄水器まで買ってくるとは……
訳の解らない発酵させた水を作るためにはこの○○水の浄水器じゃないとダメなんだそうだ。

○○水の浄水器の説明書を見てもさっぱり解らない
ネットで調べても意味が解らない事しか出てこない

この浄水器で作られた○○水は腐らないor腐らせない水だそうです。
腐らせない水でどうやって発酵水つくるんかな?
発酵と腐敗は道理は一緒でしょう?
簡単に言うと、食べて美味しく体に良いが『発酵』食べたら不味くて体に悪いが『腐敗』だよね?

この○○水に浸けとくと食べ物が腐らないって言うてるけど、腐らないってことは微生物が作用しないって事だから発酵もしないよね。
良い菌だけが発酵する?悪い菌は発酵しない?
そもそも『良い菌』『悪い菌』の考え方って人間の価値観でしょう。
人間にとって良い菌だけが活性するっておかしいとおもわないの?
科学的根拠は?

っていったらめっちゃキレられた。
「あんだは私をバカにしてる!」
「詳しくは解らないけど先生が良いって言ってるからいいのよ!」
「私は健康になりたいの!その気持ちが何でわかんないの!」
ってわめいてキレて泣かれた。
泣きたいのはこっちだよ。話を聞けばマルチっぽい友達はみんな使ってるらしい。

なんでこんなんに何万も払ってんだよ。
その前にたまってる公共料金を払いなさいよ。
昔から電話、電気、水道、ガスの代金はほっとくといっつも滞納してて肝心のお金はなにに使ったかわからない。
専業主婦なのに家事すらまともに出来ないしね。
やっと年金貰える年になったら貰ったとたん浄水器買ってくるし⤵️
あのね~年金はお小遣いじゃないんだぜ?天からの恵みでもないよ?
今の若い人達が頑張って払ってるお金があなたに回ってきてるわけ。

人に自己啓発の素晴らしさを語る前に自分の足元をみてみなさいよ。
まずはしなければいけないことをしようよ。
健康になりたいって浄水器つかうのはそれからだよ。人に迷惑かけまくって健康になりたいって言われてもね。
滞納=人様に迷惑かける
って認識がなさすぎて親として人としてどーよ?