ギリギリのブログ

オバサンの愚痴日記

後悔先に立たず

いや~梅雨入りしましたね☂️
ジメジメの季節になりました。
今住んでる所は鉄筋のお家なので湿気とカビヤバいです。除湿器と除湿剤と消エタでフル装備の季節…。
ああ…めんどくさい⤵️

唯一の楽しみは紫陽花が好きなので、雨上がりの後などは色とりどりの花びらが瑞々しく生き生きとしていて、目を楽しませてくれることでしょうか。

ジメジメ早く過ぎて~!
といって夏が来るのも怖い。
今年もきっと暑いでしょうね😱💦

話は変わりますが、件の友人とついに大喧嘩になりまして、しばし距離を置くことになりました。

私は他人の生き方に口を出さないことをポリシーにしていますが、
(倫理や犯罪などに関わる事や相談された事は別として)
あまりにも彼女が私の仕事や人間関係までにも自己啓発を気取った忠告を押し付けてきたあげく高圧的な態度だった為、私がキレてしまいました。

いつもは言い返さない私が言い返したことで彼女のプライドを傷つけてしまったらしく、大変お怒りの彼女を見て
私の方が気持ちがスーっと冷めてしまいました。

最近の振り切ってしまった彼女の考え方は、私にはどうにも理解出来そうにありません。
友人は心のアドバイザー等と称して「仕事や恋愛や婚カツで悩んでいる人の背中を押してあげたい!」と息巻いてましたが、

○仕事で嫌な事がある=辞める事を薦める
婚カツで苦戦している=無理して婚カツしなくてもいい!貴女らしく生きれば幸せになれる
○恋愛で悩んでいる=そんな男ホントに必要?運命なら悩まない

という固定観念に縛られ過ぎていて、すべて自分の用意した答えに導こうとします。それ以外の答えは受け付けません。
人の悩みは十人十色だと思います。同じような仕事の悩みだとしても、仕事内容、立場、年齢、家族、その他で視点や選択肢が変わってくるはずです。

心のアドバイザーだと言うならば、色んな選択肢を用意して、相談者の視野を広げるアドバイスをするこどが大事では?

仕事が嫌=辞める
という選択肢しか出せない人がアドバイザーになり他人の人生に口を出して高額な料金をもらいその後の人生に責任がとれるのでしょうか?

まぁ責任なんてとる気はないでしょうが…。

この歳になって友人関係で悩むだなんて思ってなかったなぁ……(  ̄- ̄)遠い目

誰にも相談出来ずにいて苦しかったので、ネットで同じように悩んでいる人いないかなぁ~と検索してみたら意外に同じように悩んでいる人がいてホッとしたような複雑な気分です。
ブログやTwitterで注意換気する人もいますね。

ホント、「今から一発人生逆転❗私らしく生きる❗仕事辞める❗」とか言い出す人が周りにいたら一刻も早く止めてあげてほしい。
私は友人を止めなかったことをめちゃくちゃ後悔してます。
嫉妬や妬みと思われてもいいから誠心誠意向き合っておくべきだった。最初に違和感を感じた段階で。

止めてもムダだったとしても、やるべきことをしておけばこんなに悩まないで済んだでしょう。