ギリギリのブログ

オバサンの愚痴日記

自己啓発が好きじゃない

私は自己啓発が好きじゃない。
いや、正確にいうと自己啓発を押し付ける人間が好きじゃない。

自己啓発とは、本人の意思によって自己(自分自身)の能力や技術や知識を高めることだ。

それはとても素晴らしいことだと思う。

自分の人生をより良いものにする為に自分を磨く努力は必要だから自己啓発自体は間違ってないのかもしれない。

理解出来ないのは自己を啓発した人間は、なぜか他人を自己啓発に導き変えようとする。

他人に啓発を強制することは自己啓発ではなく
他者啓発だと思う 。
他人を変えるという目的になった時点でその人は意識高い自分に酔ってるだけに見えるしね。


その日に初めて会った他人に私の生き方を教え諭されるなんてムッとするし
初対面の人達とグループ組まされて『学び』や『気付き』や『感動』や『反省』の強制的な共有なんてゾッとする。

ああいうものに素直に感化される人はきっと純粋で人を疑うことを知らない人なんだろうな。
だからこそ悪意もなく

『私が変われたからきっとあなたも変われるわ!』

とかいって頼んでないのに押し付けてくる。

あなたが変わりたいのは分かったけど、私が変わるかどうかは私が決めることです~😜

あなたそもそも私の人生がイケテナイと思ってるから勧めてるよね?
『一緒にキラキラワクワクしよう』って言うってことは私の人生がキラキラもワクワクもしてないって決めつけてるよね?

めちゃくちゃ申し訳ないけどハッキリ言うよ
あなたの人生もはたからみてキラキラもワクワクもしてないよ。
『私は人生の使命をみつけた』
とか
『自分のやりたいことて稼ぐ』
とかいっては具体的に何してるかもわからず、あれもこれも手を出して忙しいアピールをしたところでキラキラしてる風に見せるだけ。
もしくはキラキラしてる人のマネしてるだけ。

本当に自分のやりたいこと又はやり遂げたいことに向かって努力してる人は、イキイキしてくるものだよ。
ソバにいるだけで他人まで影響を受けるようなプラスのストローク

そういう人を何人か知ってる。

彼らは他人を変えようとしない
自分が進み続ける努力を惜しみなくするだけ

自分が変われるチャンスがあるなら頑張ればいいとは思う。

ただ他人まで自分の力で変えてやろうなんて傲慢だ。そんな暇があるなら『人生の使命』に向かってもっと努力した方がいい。
他者啓発する暇があるなら何故に他人まで変えたいと望むのかもっと自己を啓発したほうがいいよ。