ギリギリのブログ

オバサンの愚痴日記

キレイゴトはいらない

『気付き』
を得た人ってやたらキレイゴトを好むよね
ポジティブでキラキラファンタジーなキレイゴト。
あとやたら内省を進めてくるよね。

なんだろねアレ💦

私の母親も友人も、自分自身は人間関係や仕事の愚痴を言うのに他人(私)の愚痴はなぜか夢見るキラキラキレイゴトアドバイスをしてくる。

「その環境はあなたが引き寄せたのよ。何か気付きを得るために。」
「その人に腹が立つのはあなたがその人をうらやましいとおもってるから。その人のようになりたいからよ」
「怒るってことはその嫌な奴と同レベルってことになるよ。前をみて生きよう?」


だから私も同じように彼女らの悩みにポジティブアドバイスしてみた。

結果
母親には激昂された。
友人は怒りはしなかったけど、話をそらされた。

感想
自分自身が飲み込めないものを人にすすめんな。

ポジティブアドバイスはいらない。
ただ愚痴を聞いてほしいだけなんだ
ただ話をしたいだけなんだ
あなた達と同じようにね

自分が優越感に浸りたくてするアドバイスほどいらないものはないよね。良いこといった自分に酔ってるのマジキモいから。

職場での新人イジメの加害者に怒ってる私に上記のアドバイスは見当ちがいも甚だしいよね。
新人をかばってフォローしたものの、加害者の処分の軽さに納得できずにいる私に火に油そそいでドースル。
上記のアドバイスからいくと、私は加害者をうらやましいと思っててイジメをしたいと思ってることになるけど?
イジメダメ絶対!
だと認識してたけど?目の前にイジメられてる人がいて怒りもせずにいないとポジティブと言えないならポジティブでなくていいよ。
見てみぬふりをしろってこと?
私はネガティブだろうが『気付き』を得てなかろうが目の前で弱者が虐められてたらほっては置けないよ。
この環境を『気付き』を得るために私が引き寄せたのなら、この怒りの感情だって私には必要で引き寄せてることになるよね?
でも怒ると加害者と同レベルになるんだよね?
アドバイス矛盾してないかい?